華やかな仕事が出来る?!リゾートバイトとは?

リゾートバイトの基礎知識

リゾートバイトとは国内外の観光地で、住み込みで働くアルバイトのことです。日本国内では北海道や沖縄、海外ではグアムなど有名な観光地に勤めることが多いです。普段暮らしている環境から離れて、非日常を味わうことが出来るのが魅力です。興味のある観光地に短期間でも住むことが出来たり、リゾート地ならではの仕事に携われたりとメリットもいっぱいです。リゾートバイトは一定期間その地域に住むことになるので、住まいが提供されるケースも珍しくありません。個室や相部屋、客室など様々なパターンがあります。個室なら完全なプライベート空間となり、仕事終わりに自由に過ごせます。相部屋なら友達や仕事仲間と過ごすことができ、合宿のような雰囲気です。客室を提供されることもあり、優雅なひとときを過ごせるのも良いところです。

リゾートバイトの仕事内容とは

リゾートバイトの仕事内容には接客や裏方の仕事、施設の運営サポートなどがあります。接客ではお客さんを出迎えたり、到着したお客さんをホテルの室内まで案内したりします。丁寧な言葉遣いや立ち振る舞いが求められることが多く、海外のリゾートバイトでは英語の接客をすることも。その他にレストランや宴会場の接客業務などもあります。裏方の仕事では客室の清掃や厨房でのアシスタントなどがあり、お客さんの見えないところでのバイトとなることもあるでしょう。縁の下の力持ち的な存在で、お客さんのためにコツコツ働きます。施設の運営サポートではチケットの販売やチェック、乗り物の管理や売店での接客をします。

リゾバとは、リゾート地の宿泊施設や農場に泊まり込みで働くアルバイトを指す「リゾートバイト」を省略した単語です。