じっくり選べば天国!ライフスタイルを考えたリゾートバイトの選び方

失敗談から学んで!理想のリゾートバイトとは

リゾートバイト経験者の失敗談としてよく耳にするのが、「コンビニやスーパーが遠かった」という話。求人情報を読んだだけで応募してしまうと、寮の周辺環境に驚いてしまうことがあります。勤務地の周辺環境は、地図アプリなどで前もって詳しくチェックしておきましょう。さらに「ネット環境がなくて困った」という失敗談もリゾートバイトあるあるです。住み込み先に無線LANが完備されているかどうかも忘れずに確認してください。プライベート時間を大切にしたい人は、寮の形態もチェックしておきましょう。スタッフが多い勤務先だと、「個室寮じゃなくて相部屋だった」ということもあるのです。

求人情報に目を通す前に、まずは理想のリゾートバイトのイメージを固めましょう。「寮の設備が整っていること」「まかないが付いていること」など、自分の中で外せない条件がいくつかあるはずです。応募する前にチェックするべきポイントが分かっていると、理想とかけ離れた勤務先を選んでしまうこともなくなります。思い通りの環境で働けるように、勤務地の下調べは完璧にしておきたいですね。

リゾートバイトの目的は?時給を重視しない働き方も

リゾートバイトの目的をはっきりさせておくことも大切です。目的によっては、自分の価値観やライフスタイルに合わないリゾートバイトもあるからです。例えば、お金をとにかく稼ぎたい人なら、時給が高めで8時間しっかり勤務するタイプの職種を選ぶでしょう。しかしリゾート地でレジャーを楽しむことが目的の場合には、勤務時間が短めの求人や趣味を活かせる求人を選ぶという選択肢もあります。お金とライフスタイルのどちらを重視するか決めることが、リゾートバイト選びのポイントでもあるのです。

リゾートバイトとは、スキー場や農場、ホテルなどリゾート地で住み込みで働くアルバイトの事です。交通費や生活費もかからない為、好きな職種に関わりながらお金を貯める事もできます。