免許以外にどんなスキルが必要なの?整理する能力をアップしておこう!!

整理整頓能力があるか

フォークリフトの免許を持っていれば免許取得者の募集に対して応募ができます。採用されればそれぞれの職場の指示に従って仕事をしていくでしょう。最初は細かく何をどこまで運ぶかなど教えられその通りに荷物を動かすのみです。しかし慣れてくればそれぞれの状況に応じて自分で必要な荷物を運んだりパレットを戻したりしなければいけません。フォークリフトの求人に応募して戦力として仕事をするためには、操作能力以外に整理整頓能力があると良いでしょう。荷物やパレットはただ持ち上げて置くのではなく、使いやすいような場所に置かないといけませんしパレットをそのままにしていては邪魔になります。整理整頓能力があれば適切な場所に置けますしパレットも整理された状態を維持できます。

他の運転者とのコミュニケーション

小さい工場においてフォークリフト運転者として採用されればその仕事をするのは一人だけの時もあります。その一方で大きな工場においてはたくさんのフォークリフトがあり運転者もたくさんいます。そして工場の中を互いに行ったり来たりしながら仕事をしていきます。フォークリフトの仕事はトラックドライバーのように一人で仕事ができるのがメリットと考えている人もいますが、実はいろいろな人とのコミュニケーションが必要です。荷物を必要としている人とも話さないといけませんし、運転者同士とも話をして順番や休憩時間などを決めたりもするでしょう。コミュニケーション力が高ければリーダー的な仕事ができるようになり、昇進や昇給できるかもしれません。

フォークリフトの求人は陸運業や倉庫業に多いですが、この他、鮮魚や青果を扱う市場や港湾関係など、幅広い分野でニーズがあります。