失敗しないポイント紹介!期間工の選び方とは?

金銭面だけに固執しないことが大切

期間工の選び方でまずポイントとなってくるのが、給料などのお金の面です。高時給が期待できるかどうかはもちろんですが、寮が完備されているところであれば生活費などを節約しながらお金を貯めることができます。さらにお祝い金を支給してくれる派遣会社に登録しておくことでさらにもらえるお金が増えるので、そのようなポイントを押さえて選びたいと考える人は少なくありません。ただお金の面ばかり固執してしまうと、労働環境や生活環境が悪い場合もあります。そのため金銭面だけではなく、労働環境などほかの部分にもしっかり意識を向けて選ぶことが大切です。

自分の目標が達成できるかどうか

また期間工として仕事をしたいと考えている人はお金を貯めたいだけではなく、正社員を目指している人や次の仕事を見つけるまでのつなぎにしたい、自分の資格や経験を活かしたいなど様々な目的があります。このため期間工の仕事を選ぶ際には、自分の目的が達成できる内容であるかどうかを考えることも必要です。お金を稼ぎたいという人であれば多くの期間工の仕事は目的を達成できますが、それ以外に目標がある人であればきちんと目標達成のための条件や制度が設けられているか確認しなければいけません。

働く期間も選び方のポイント

ほかにも期間工の仕事の選び方のポイントとして挙げられているのが、働く期間です。期間工は名前の通り期間がある程度定められている仕事ではありますが、募集条件によっては短期間のものや長期間のものなど期間が異なります。短期間であれば3ヶ月前後のものが多いため、次の仕事を見つけるまでのつなぎとして利用しやすいですし、長期間であれば正社員への雇用の可能性が高くなっています。

期間工は契約期間が終わると仕事がなくなります。景気に左右されるので更新するには経済情勢をよく読むことがポイントです。日ごろの勤務態度も重要です。